産後の骨盤矯正が必要な理由 その3

スポーツ外傷、むちうちや交通事故による怪我にもしっかり対応の所沢市のこてつ整骨院です。
いつもブログを見ていただいてありがとうございます。

産後の骨盤は開きっぱなしにはなりません!

よく「産後の骨盤矯正をしていないから私の骨盤は開きっぱなしなの!」なんて声を耳にすることはありますよね?
これは半分正解で半分は間違いです。
まず患者様の感覚での骨盤が開くには、さまざまなパターンがあるので定義化が難しいのですが、置き換えると「骨盤が歪んでいる」という事に総称できるかと思います。

このように感じてしまう理由としては、「体重が戻らない」、「ズボンが入らない」、「お尻の横が出っ張っている」、「スカートが気が付いたら正面を向いていない」、「腰痛が治らない」のようなことから、尿失禁などのマイナートラブルが治っていないところで、私の骨盤は開きっぱなし…と感じてしまうのでは?と考えています。

ですが、出産により開いた骨盤はちゃんと元に戻ります!

その理由が、前回説明したリラキシンホルモンの分泌です。
産後にはこのホルモンの分泌量は一気に下がり、柔らかくなっていた軟骨・靭帯は徐々に元に硬さに戻っていきます。
それに合わせて緩んだ骨盤も本来の関節の位置、サイズに戻っていきます。

その期間がおおよそ6ヶ月と言われています。

それが産後6ヶ月以内に骨盤矯正などの骨盤ケアをした方が良いと言われている理由にも繋がってきていると考えられます。

では、なぜ半年以上たっても、体型の悩み、身体の痛み、マイナートラブルなどは良くならないのか?

そこに産後の骨盤矯正・骨盤ケアの本来の目的、必要性があると考えています

当院へのアクセス情報

住所〒359-1111 埼玉県所沢市緑町4-1−22
予約予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話04-2968-5340
営業時間月・木:09:00-14:00 / 17:00-22:00
火・水・金:09:00-14:00 / 17:00-19:30
土:09:00-12:30